2022/02/17

カスタム URL でキャンペーン データを収集する

カスタムURLを使うと アナリティクスで該当のURLをクリックしたかどうかが判別できます。 

例 https://lp.l-funs.com/help/company/?utm_source=mail&utm_medium=company&utm_campaign=c00001 

◎utm_source (必須)
参照元 参照元の検索エンジンやサイト名を識別するために利用します。 google、yahoo 等

◎utm_medium (推奨)
メディア CPC 広告、バナー、メール ニュースレターなどの分類に利用します。 email,cpc,banner 

◎utm_campaign (推奨) キャンペーン 商品のキャンペーン名、テーマ、プロモーション コードなどを特定するために利用します。
任意のキャンペーン名
 

最後のキャンペーンの数値を 
c00001 
c00002 
c00003 
c00004 
c00005 などに変えると
誰がどれをクリックしたかを確認できる。 

☆アナリティクスでの確認方法

集客
すべてのトラフィック
参照元




カスタムurlのパラメータのソースとメディアが確認できる。

ここからセカンダリディメンションで

広告
キャンペーン

で、セグメントを絞ると

キャンペーンのパラメータを確認可能です。

※ついでにダウンロードボタンを設置し
そこにonclickでイベント仕込めば
資料をダウンロードしたかも確認可能






0 件のコメント:

コメントを投稿